和田アキ子 紅白歌合戦 連続出場 途切れる 31回 あの鐘を鳴らすのはあなた 笑って許して.jpg

画像は"https://goo.gl/j1UAgw"より。

人の不幸な話を書くのが当サイトのメインテーマではないが、和田アキ子の紅白連続出場記録が途切れることが11月24日に判明した。
ネット上では、いろいろな声が飛び交っているところだとは思うのだが、やはり和田アキ子と紅白の話に関連しては、やはり厳しい話が多い気がする。

和田アキ子自身が歌手人生が長く、紅白歌合戦についても伝説的な記録があるので、ちょこっとまとめておきたい。

☆ 連続出場記録

1970年(昭和45年)の、自身4番目のシングルレコード『笑って許して』がヒットして和田アキ子は紅白歌合戦に初出場することになった。
70年~78年まで連続出場するも、一時期途切れる。
86年に8年ぶりに出場してからは、2015年まで連続出場を果たしており、和田アキ子の記録が女性歌手歴代単独1位(31回)に輝いている。

出場記録だけでも39回は、これまたトップクラスの成績であることは間違いなく、和田アキ子の勲章の一つであろうか?


☆ 紅白のトリを務める回数も歴代2位

圧倒的な存在感を持つ和田アキ子であるから、歌唱順でも大いに注目されていた。
紅組のトリを務めること7回もあったわけであり、これは美空ひばりの13回に次ぐ2位にランクされている。


しかし、和田アキ子だが、何を歌っていたのかが記憶にないのである。
39回の出場で『あの鐘を鳴らすのはあなた』が6回ととにかくヒット曲が乏しいのであるが、存在感だけで紅白に出場し続けてきた感じは否めない。
『笑って許して』との2枚看板を使い分けてきたが、出場が「記憶に残らない」のも残念である。

2018年は、和田アキ子自身の所属事務所(ホリプロ)の後輩の鈴木亮平が、西郷隆盛の役で大河ドラマに内定しており、来年は狙っている話もある。
来年は和田アキ子、芸能生活50周年であるらしく、来年紅白に復帰して40回出場と兼ねるという説もまだまだ捨てていない様子なのである。

和田アキ子のコメント:

「今回、この様な形になり、とても残念に思っております。40回という節目でもありましたので、正直悔しい気持ちもあります。これまでトリも務めさせていただき、司会も務めさせていただき、紅白歌合戦には色々と勉強させていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。これも、これからの歌手人生のための1つの通過点と思っております。和田アキ子は、これからも歌い続けていきます!いくつになっても、声が出る限り、誰かの心のオンリーワンの歌手になれるように、今後も精進していきます。」

< スポンサードリンク >